ぽぽろんブログ

ぽぽろんブログ

30代兼業主婦の株主優待生活、米国株式投資事情、趣味の旅行やお菓子作りについて綴っています。

はじめまして!

はじめまして、ぽぽろん( @popotan1989 )と申します。

このブログは、株式投資、優待を使った生活、趣味や日常などについてマイペースに綴っている雑記ブログです。
簡単に自己紹介をさせていただきます。


ぽぽろんについて

性別:♀

年齢:30代前半

趣味:旅行、お菓子作り、カメラ、筋トレ、投資

家族:主人と二人暮らし

仕事:栄養指導


株式投資について

会社員時代は手取り13万円の仕事をしていた私。主人の起業のタイミングで勤めていた会社を辞め、OL生活7年弱で貯めた400万円を使って株式投資(国内株式&米国株式)を始めることになりました。投資をするきっかけとなったのは、投資歴30年以上のお義父さんが楽しそうに株の話をしていたから。私も自分自身のお金を投資して配当金や株主優待を貰ってみたくなったのです。

まずは、金融リテラシーをつけるためにお金と上手に付き合うための本を読み、少しずつ投資の本へと移行。その中で出会った株式投資の未来」という本が私を米国株投資に導いてくれ、国内株式と並行して行うことになりました。

私は勉強が得意なわけでもなく、大企業に勤めていたわけでもなく、なんの強みも持たない主婦ですが、コツコツ続けていれば資産を殖やすことができるということをブログを通してお伝えできたらなと考えています。


優待を使った生活について

主人の名義でたくさん株を持っていたおかげで現在、配当金や株主優待を毎月欠かさず貰えています。

配当金はもちろん嬉しいのですが、株主優待はモノで貰えるのでお金とは違った喜びを感じられます。自分では買わないような品物を貰ったり、優待のクオカードや図書カードで好きなものが手に入るのです。

優待内容に少し偏りはありますが、優待品の紹介や優待を使った生活などをシェアできたらなと思っています


趣味について

旅行

若いころは観光中心の旅行が好きで、5分刻みのタイムスケジュールを組んでは旅行を楽しんでいましたが、20代半ばに新婚旅行でハワイに行ってからはリゾート地でのんびり過ごすことが好きになりました。それから毎年、沖縄やハワイに行ってエネルギーチャージしています。

少しずつ沖縄やハワイについての情報もシェアしていきたいと思っています。

お菓子作り、パン作り、カメラ

一番長く続いている趣味はお菓子作りで、中学生の頃からハマっています。ホームベーカリーを購入してからは、パン作りも楽しんでいます。

そして、自分の作ったお菓子をかわいく撮りたいと思って2年ほど前に購入した一眼レフカメラ。今ではお出かけの際にも欠かさず持ち歩き、いつの間にかカメラも趣味になっていました。

筋トレ

今までは若さで誤魔化せた容姿ですが、20代後半を過ぎるとそうはいかない年齢になってきました。現在までに2年ほど筋トレを続けているのですが、姿勢や歩き方、二の腕や太ももの締まり具合を劇的に変えることに成功。多くの女性に知ってもらいたい筋トレ情報をシェアできたらと考えています。


こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします^^


<関連記事>
◆2019年8月時点での米国株投資事情です。popotimes.hatenablog.com