ぽぽろんブログ

ぽぽろんブログ

30代兼業主婦の株主優待生活、米国株式投資事情、趣味の旅行やお菓子作りについて綴っています。

【配当金】AT&Tから配当を貰いました!

AT&T2019配当

AT&Tから配当を貰いました!

人生初の不労所得です。


嬉しい!!
非常に嬉しいけど、あまり実感がないw


f:id:popotimes:20190525101907j:plain

さて、今回(5月)の配当は、4月の配当権利落ち日の分です。

37株の保有で、18.87ドルの配当金をいただきました。
ここから現地源泉徴収税10%が引かれ、国内源泉課税20.315%が引かれ…。

手元に残るのは13.55ドル

税金恐ろしい。。


NISAは込み入った事情で使用できず、ガッツリ税金引かれてます。


でも、『本当は18ドル貰えたのになー』って思うよりは、『13ドルも貰えた!』と思った方が精神的に豊かなので、ポジティブに捉えたいと思いますw


5月26日時点の指標です。


2019.5.26時点
ティッカー
 T
株価
32.27
PER
12.16
EPS
2.65
配当利回り
6.59%


通信株は成熟株なのでキャピタルゲインは期待できません。

需要の伸び悩みやライバル企業との競合が激化するなど懸念要素はいっぱいあります。。
ただ、長期保有インカムゲインを狙う私にとっては高配当だし魅力的な銘柄と思っています。

倒産のリスクも低いと考えられるので、今後も追加購入していきたいです。


それでは^^