ぽぽろんブログ

ぽぽろんブログ

30代兼業主婦の株主優待生活、米国株式投資事情、趣味の旅行やお菓子作りについて綴っています。

株主優待を利用して、黒蜜きなこアイス作り!【三井製糖】

黒蜜きなこアイスのアイキャッチ

三井製糖からいただいた株主優待の商品を使って、スイーツを作りました!

popotimes.hatenablog.com


今回作るのは、『黒蜜きなこアイス』!

・・・と言っても、アイスときな粉は買ってきたものをそのまま使用したので、作ったのは黒蜜のみですw


黒蜜づくりは、コチラ☟の黒糖を使用。

パッケージの裏に黒蜜の作り方が書かれていたので、レシピはそちらを参考にしました。

やんばる糖 やんばる糖の栄養成分


作り方はすっごく簡単。

鍋に黒糖を入れたらお湯を注ぎ、火にかけます。
ヘラで混ぜながら黒糖を溶かして、沸騰後、数分したら火を止める。


熱々の状態だと水っぽいけど、冷めるとしっかり『とろ~ん』としてくれます。

やんばる糖を鍋に投入 お湯を100ml投入
やんばる糖と水を火にかけます 黒糖が溶けてふつふつ沸騰


それでは、冷めた黒蜜を使ってきなこアイスを作っていきます!


今回は、きな粉の代わりに大豆粉を使います(大豆粉って、きな粉みたいなものですよねw)。

アイスは1個食べても80kcalという驚異的な低カロリーバニラアイスを使用。

SUNAO』というシリーズでグリコが販売しており、アイスだけでなく低糖質なビスケットも売られていますよ。


スプーンを使ってアイスを取り出したら大豆粉を振りかけ、手作り黒蜜をトロトロ~っとたらしていきます。

黒蜜と大豆粉 SUNAOバニラ味
黒蜜をトッピング1 黒蜜をトッピング2


う~ん、至福のひととき。

バニラの甘い香りと大豆粉の香ばしさ、そこにコクのある黒蜜が合わさって絶妙なハーモニーを奏でてくれます。

まあでも正直、食べる前から味はわかっていました。(笑)


黒蜜きなこアイス1 黒蜜きなこアイス2


黒みつさえ作っておけば、あとはアイスときな粉で簡単に作れる絶品スイーツ。

これ、また絶対にやろう。笑


それでは^^


<関連記事>
レモンシュガーでレモネードを作りました。スッキリさっぱりした味わいが◎。popotimes.hatenablog.com
黒みつを使って豆乳プリンを作りました。和スイーツです。ほっこり。popotimes.hatenablog.com