ぽぽろんブログ

ぽぽろんブログ

30代兼業主婦の株主優待生活、米国株式投資事情、趣味の旅行やお菓子作りについて綴っています。

【レシピあり】株主優待を利用して、黒蜜シフォンケーキ作り!【三井製糖】

f:id:popotimes:20190812125153j:plain:w360


今回は、三井製糖からもらった株主優待を使って黒蜜シフォンケーキを作りました!

三井製糖の優待内容はコチラ☟で紹介しています。

popotimes.hatenablog.com



黒蜜シフォンケーキを作るにあたっては、以前生産した黒蜜を使います。

<関連記事>
popotimes.hatenablog.com


黒蜜シフォンケーキ✤レシピ

■材料(17cmシフォン型1個分)

<卵黄生地>

  • 卵黄        Lサイズ3個
  • 黒みつ       40g
  • サラダ油      35g
  • 水         35g
  • 薄力粉       60g

メレンゲ

  • 卵白        Lサイズ3個
  • 砂糖        40g

<トッピング用>

  • 黒みつ       適量


■下準備

  • 薄力粉はふるっておく
  • 卵白は使用する直前まで冷やしておく
  • オーブンを180℃に温めておく


■作り方

①卵黄生地を作る。ボウルに卵黄を入れてホイッパーでほぐし、黒みつ→サラダ油→水→薄力粉の順に入れ、その都度よく混ぜる。分離せず均一な生地になればOK。

  • Point1.サラダ油は少しずつ入れてしっかり混ぜ、完全に乳化させる。
  • Point2.薄力粉を入れたら混ぜ過ぎに注意。混ぜ過ぎると粘り気が出てしまいます。

メレンゲを作る。ボウルに卵白を入れたらハンドミキサーの低速でほぐす。砂糖を2~3回に分けて入れ、柔らかいツノが立つようになるまで高速で泡立てる。

メレンゲの1/3量を卵黄生地に入れ、ホイッパーで静かに混ぜる。

④残りのメレンゲの半分を卵黄生地に入れたら、ゴムベラで混ぜ合わせる。

⑤④で混ぜ合わせた卵黄生地をメレンゲの入ったボウルに入れ、ゴムベラで切るようにして混ぜる。

⑥出来上がった生地をシフォン型に流し入れ、型を台にトントンと落として大きな空気を抜く。

⑦180℃に予熱したオーブンで30分焼く。

⑧焼きあがったら、型を逆さにして完全に冷ます。

⑨完全に冷めたら型から外し、お皿に盛り付ける。

⑩黒蜜をかけたら完成!


実際に作ってみた!

卵白に入れる砂糖はコチラ☟(写真左)の『沖縄の恵み糖』というものを使用しました。
ふんわりやわらかい風味で、上白糖と同じように使用できるようです。

卵黄には、写真右のお手製黒みつを使用しました。

f:id:popotimes:20190812125110j:plain:w160 f:id:popotimes:20190812124805j:plain:w160


一般的にシフォンケーキ作りで使用する油分はサラダ油であり、上で紹介しているレシピでもサラダ油と書きましたが、私はバターの香りが好きなのでサラダ油の代わりにバターを使っています(バターを使用する場合は水の代わりに牛乳を使用します)。

バターは気泡を潰してしまう性質があるので焼き上がりの高さが出にくく、ふわふわに仕上げるためには少しコツが必要です。

私のような強いこだわりがなければ、サラダ油で作った方が安心だと思いますw
サラダ油で作っても味は普通に美味しいですしね。


f:id:popotimes:20190812125115j:plain:w160 f:id:popotimes:20190812125111j:plain:w160
f:id:popotimes:20190812125123j:plain:w160 f:id:popotimes:20190812125156j:plain:w160

焼きあがったら逆さにして冷まします。

型外しは、以前はパレットナイフを使っていたのですが、最近は洗い物を少しでも減らすため手で外しちゃってますw

手で外すときのコツは、『恐れずに潰すこと』です。笑
シフォンケーキを型から手で外す動画もたくさん出回っているので、手外ししてみたい!という方は是非一度見てみてください。


f:id:popotimes:20190812125132j:plain:w160 f:id:popotimes:20190812125150j:plain:w160

お皿に取り分けたら黒蜜をかけて、召し上がれ!

f:id:popotimes:20190812125153j:plain:w360

ふわふわでしっとりしたシフォンケーキ。

ほのかに黒糖の風味を感じられます。
すごくほのかな味わいなので、濃厚な黒糖の風味を味わいたい方は、黒蜜をたっぷりかけてくださいね。

それでは^^



<関連記事>
黒みつを使用して豆乳プリンを作りました。ほっこり和の味がします。popotimes.hatenablog.com
レモンシュガーでレモネードを作りました。スッキリ爽やかな味わいはお風呂上りの一杯に最適。popotimes.hatenablog.com