ぽぽろんブログ

ぽぽろんブログ

30代兼業主婦の株主優待生活、米国株式投資事情、趣味の旅行やお菓子作りについて綴っています。

【レシピあり】株主優待を利用して、簡単キャラメルナッツ作り!【三井製糖】

三井製糖株主優待でもらった砂糖を使って、キャラメルナッツを作りました!

三井製糖株主優待内容はコチラで紹介しています☟。
popotimes.hatenablog.com


今回使用するお砂糖

優待の中で特に気になっていた砂糖が、こちらの『スローカロリーシュガー』。
ゆっくりと消化吸収されるお砂糖だそうです。

f:id:popotimes:20190823174207j:plain:w160 f:id:popotimes:20190823174218j:plain:w160

こちらのお砂糖に主に含まれるパラチノースとは、以下のような特徴があるそうです。

パラチノース(物質名:イソマルツロース)は砂糖由来の糖質で、蜂蜜に微量に含まれ、ブドウ糖と果糖から成る天然の二糖類として知られている。砂糖と同じ4kcal/gのエネルギーのある糖質でありながら、血糖、インスリンの急激な変化が起きないことから、リスクの低い糖質エネルギー源として、医療・健康分野の食品で広く使用されている。


カロリーとしては普通のお砂糖と同じだけれど、血糖値の急激な上昇が起きにくいため、糖尿病などの病気にかかるリスクが普通のお砂糖よりも低いようです

血糖値が急激に上がると、それを下げようと膵臓からインスリンが大量に出るため、今度は血糖値が急激に下がってしまうんですよね。
血糖値が急激に下がったときには空腹感を感じてしまうので、血糖値の急激な上昇が起きないこの砂糖を使うことで、間食してしまうリスクを抑えることも期待できそうです。


さて、今回そんな優れたお砂糖とコラボするのは、『ロカボナッツ』です。

そもそもロカボとは、一般社団法人食・楽・健康協会が提唱するもので、『適正な糖質の摂取』を心がけるものだそうです。
語源は『ローカーボ』であり、低糖質を意味します。

巷では低糖質ダイエットが非常に流行っていますよね。
そんな糖質制限をしている方にオススメのおやつが、ロカボナッツというわけです!

ただ、今回はお砂糖を使ってナッツをキャラメリゼするので、せっかくのローカーボがハイカーボになってしまいますw

f:id:popotimes:20190823174221j:plain:w160 f:id:popotimes:20190823174226j:plain:w160

こちらのロカボナッツ、体に優しい素焼きタイプのもので、私自身が減量(ダイエット)をする際のおやつとしてコストコで大容量を買ったのですが、なかなか食べる気にならなくて・・・。笑
ナッツ自体は大好きなのですが、やはり美味しい味付けをしてあった方が美味しく食べられます!

ということで、美味しいキャラメルナッツを作ることにしました♪


キャラメルナッツ✤レシピ

■材料

  • ・お好みのナッツ    60g
  • ・砂糖         20g
  • ・水          5g

■作り方

    ①フライパンに砂糖と水を入れ、中火にかける。

    ②砂糖が完全に溶けたらナッツを投入する。

    ③へらで混ぜながら加熱を続ける。

    ④濃く色づくまで加熱したら火からおろす。

    ⑤オーブンシートを敷いたバットに重ならないように並べ、粗熱を取ったら完成!


f:id:popotimes:20190823174232j:plain:w160 f:id:popotimes:20190823174241j:plain:w160
f:id:popotimes:20190823174243j:plain:w160 f:id:popotimes:20190823174256j:plain:w160


カリッカリの香ばしいキャラメルナッツが完成しましたー!

キャラメルのツヤツヤ感にうっとりしちゃいます(*´ω`)

f:id:popotimes:20190823174306j:plain


保存方法

しっかり冷めたら、オーブンシートごとジップロックに入れて保存します。
※キャラメルナッツをそのままお皿や容器に入れたりすると、ベタベタとくっついてしまうのでご注意を!

f:id:popotimes:20190823174309j:plain:w160 f:id:popotimes:20190823174308j:plain:w160


私はこの保存袋を持ち歩いて小腹が空いたときのおやつにしていました。

美味しすぎて2日で無くなってしまいましたけど( ^ω^)・・・

さすがに食べ過ぎたので、普段のトレーニングに加え30分の有酸素運動をしてカロリー消費に徹しましたよ(;'∀')


とっても美味しいので、気になる方は是非一度作ってみてください♪

それでは^^


<関連記事>
優待で届いたレモンシュガーを使ってレモネードを作りました。
popotimes.hatenablog.com
優待でもらった黒糖を使ってシフォンケーキやプリン、アイスも作りました。
popotimes.hatenablog.compopotimes.hatenablog.compopotimes.hatenablog.com