ぽぽろんブログ

ぽぽろんブログ

30代兼業主婦の株主優待生活、米国株式投資事情、趣味の旅行やお菓子作りについて綴っています。

【株主優待】オリックス(8591)で貰った株主優待カタログの品物が届きました!3年未満の保有で5000円相当の品物が貰えます!

こんにちは、ぽぽろんです。
オリックス株主優待カタログで申し込んでいたものが到着したので、今回はその一部をご紹介したいと思います。


オリックス株主優待について

オリックスの権利確定日は3月末と9月末で、優待を貰うには100株以上の保有が必要です。

以下の2つの優待が貰えます。

  • ①カタログギフト(3月末のみ)

  • ②株主カード


① カタログギフト

こちらは年1回の贈呈、3月末時点の株主のみが対象です。3年以上の保有でカタログギフトの内容がグレードアップします!

●Aコース(10000円相当)

保有年数:3年以上継続保有

Aコースカタログの中から1点贈呈

●Bコース(5000円相当)

保有年数:3年未満保有

Bコースカタログの中から1点贈呈


② 株主カード

カタログギフト以外に貰える優待は、オリックスグループのサービスを割引価格で利用できる「株主カード」です。

有効期限内であれば対象の施設で何度でも割引サービスを利用することができますが、我が家はまだ一度も使ったことがありません・・・。

保有年数:制限なし

割引対象サービス:宿泊費、食費、野球観戦、レンタカーやカーシェア、ホテル・旅館など


カタログギフトの内容

f:id:popotimes:20190901155115p:plain:w360

時期が来るとこんなカタログが届きます。

私は3年未満の保有なので、カタログはBコース(5000円相当)。

お米やお酒、菓子、ステンレスマグ、洗剤、タオルなどなど・・・選択肢はとっても豊富!

☟こちらは一例です。

f:id:popotimes:20190901155008p:plain:w360

我が家は夫婦でそれぞれ100株保有しているので、2品を選びます。

今回紹介する品物以外では、☝の写真右の『千寿せんべいセット』を貰いました。

色々な味を楽しめるし、ティータイムにぴったりな内容のお菓子でした♩


カタログギフトで選んだもの

千寿せんべい以外に選んだものは、トレーニーには嬉しい内容のコチラ。

f:id:popotimes:20190829112720j:plain:w360

100gずつ真空パックされている、『鶏肉炭火焼き』です!

常温保存できるし、電子レンジで温めるだけで簡単に良質なタンパク質を摂れる優れもの。

原材料もとってもシンプルです。

f:id:popotimes:20190829112730j:plain:w160 f:id:popotimes:20190829112807j:plain:w160

ずらーーーっと13袋も入っていました☺

f:id:popotimes:20190829112756j:plain:w360

早速食べてみます!

鶏肉を耐熱皿に出し、ふんわりラップをかけたら600Wで1分ほど加熱。

炭火焼きのいい香りが広がります。

f:id:popotimes:20190829112755j:plain:w160 f:id:popotimes:20190829112757j:plain:w160

それでは、いただきます!!

f:id:popotimes:20190829112806j:plain:w360

濃いめの味付けで、ビールのおつまみにピッタリ。

ご飯の上に乗せて焼き鳥丼にしてもいいかも。

胸肉ともも肉が混ざっているようで、ジューシーな味わいと噛み応えのある食感の両方を味わえます。

お米や洗剤といったものも選べたのですが、我が家の方針は『普段買わないものを優待でもらって楽しむ』です。

お菓子もレトルト食品も普段ほどんど買わないので、今回はオリックスの優待でかなり楽しませてもらいました!


優待を貰うために必要な金額

2019年8月30日現在の株価は1,569円なので、優待の最低取得額は『156,900円』となります。

株価1570円の場合の優待利回りは次の通りです。

3年未満保有優待利回りは3.18%

3年以上保有優待利回り6.37%


それだけではありません!

オリックスは2019年3月期で10年連続増配をしており、なんと配当利回りは5.16%(2019年月30日現在)!

配当性向は30%ほどなので、まだまだ増配余力がありそうです。

高配当かつ優待の内容も非常に良いので、保有していて良かったな♡と思う銘柄でした。

それでは^^