ぽぽろんブログ

ぽぽろんブログ

30代兼業主婦の株主優待生活、米国株式投資事情、趣味の旅行やお菓子作りについて綴っています。

株主優待を利用して、レモンケーキ作り!【三井製糖】

f:id:popotimes:20190904202752j:plain:w320

こんにちは、ぽぽろんです。

先日、三井製糖株主優待でもらった砂糖を使ってレモンケーキを作ったので、その内容をお届けしたいと思います!


過去にも色々作ってます。お菓子作りが好きなので最近のブログネタはこればっかり。笑

<参考>
popotimes.hatenablog.com
popotimes.hatenablog.com



さて、今回使用した砂糖は、『スローカロリーシュガー』と『レモンシュガー』。

スローカロリーシュガーは生地に混ぜ込み、レモンシュガーはアイシングの際に使用しました。

レモンケーキの生地作りはとっても簡単♩

全卵と砂糖を入れたボウルを湯煎にかけてハンドミキサーで混ぜ、溶かしバターやレモン汁を加えて混ぜたら、最後に粉類を入れるだけ。

バターを練る必要もなければ、卵白と卵黄を別で泡立てる必要もない!カンタン!!

f:id:popotimes:20190903235807j:plain:w160 f:id:popotimes:20190903235811j:plain:w160
f:id:popotimes:20190903235836j:plain:w160 f:id:popotimes:20190903235838j:plain:w160

コロンとしたレモンの形がかわいい(*´ω`)

荒熱を取っている間にアイシング作り。通常は粉糖+レモン汁で作るのですが、今回はレモンシュガー+水で作ってみました!

小さめの深皿にレモンシュガーを入れたら、お好みの固さになるまでかき混ぜながら少しずつ水を足していきます。

f:id:popotimes:20190903235843j:plain:w160 f:id:popotimes:20190903235854j:plain:w160

☟が完成したレモンケーキ。

アイシングの色が違うのがわかりますよね?汗

f:id:popotimes:20190903235858j:plain:w320

左がレモンシュガー+水、右がレモンシュガー+粉糖+水、上が粉糖+レモン汁で作ったアイシングです。

レモンシュガーの顆粒がグラニュー糖くらい大きいため、どうしてもザラザラで透明なアイシングになってしまいます・・・。

白さを出すために少しずつ粉糖を足してみたら、3色のアイシングが出来上がってしまいました。。


f:id:popotimes:20190903235905j:plain:w320

レモンシュガーで作ったアイシングですが、見た目はイマイチなものの食べてみるとザクザクした食感がすごく美味しい!!

ふわふわな生地とザクザク食感のアイシングが絶妙です。

個人的に、見た目は粉糖を使ったものが可愛いくて好きなのですが、味や食感を求めるならレモンシュガーを使ったアイシングがオススメ。

いただいた優待を使って料理をしたりお菓子を作ることは、お得感があって楽しさも倍増する気がします。

余談ですが、アイキャッチ画像(この記事の最初の写真)に写っているお皿は、高級陶磁器でお馴染み『NIKKO』の優待で貰ったものです。

アイシングの固さや形にこだわって作ったレモンケーキをかわいく盛り付けてみました。お皿もレモンケーキもかわいいでしょう?(*´ω`)

まだまだ砂糖が余っているので、今後もしばらくこのシリーズ続きそうです。笑

それでは^^

<関連記事>
レモンシュガーでレモネードを作りました。簡単に作れる美味しいドリンク!popotimes.hatenablog.com
スローカロリーシュガーでキャラメルナッツを作りました。止まらない美味しさは危険!popotimes.hatenablog.com