ぽぽろんブログ

ぽぽろんブログ

30歳主婦の株主優待生活、米国株式投資事情、趣味の旅行やお菓子作りについて綴っています。アーリーリタイヤを目指して日々奮闘中!

【株主優待】主婦必見!日本ハム(2282)から貰った優待を使って夕食作り。少しの工夫でダイエットにも嬉しい高タンパク食になります!【筋トレ飯】

こんにちは、ぽぽろんです。

先日、日本ハムから貰ったレトルト食品を使って[ダイエット中の方やトレーニーに嬉しい高タンパクおかず]を作りました!今回はその様子を紹介したいと思います。

いただいた優待については、コチラ☟で紹介しています。

popotimes.hatenablog.com



使用したレトルト食品

日本ハムの優待で貰ったレトルトパウチ食品『カレー、ボロネーゼ、ハヤシ』のうち、今回はハヤシの素を使います。

f:id:popotimes:20190903235914j:plain

気になる栄養成分はコチラ↓。

f:id:popotimes:20190903235927j:plain
カロリー 127kcal
タンパク質 2.8g
脂質 6.3g
炭水化物 14.7g

私自身が管理栄養士であり、更には夫婦そろってカラダ作りをしているので、食べ物にはかなり気を使っています。なるべく『タンパク質 ≧ 脂質』となるものを選びたいところ。

しかし残念ながら、カレーやハヤシのルーはタンパク質よりも脂質の含有量が多いことがほとんどです。

より良い食事にするために、我が家では少し手を加えました!


高タンパク食にするための一工夫

これを追加します!

f:id:popotimes:20190904000045j:plain

低脂肪高タンパクなヒレです。
本当は国産の美味しい豚肉を食べたいのですが、お値打ち価格のアメリカ産を使用・・・( ;∀;)

ヒレ肉をプラスすることでボリュームが出るため、脂質の多いハヤシの素は半分食べれば満足いくはずです。

さて、お肉とハヤシの素をコトコト煮込む予定でしたが、「そういえば」と思いつき、取り出したのがコチラ↓。

f:id:popotimes:20190903235938j:plain

洗剤やオーラルケアなど、日用品でお馴染みの『ライオン(4912)』から貰った優待品です。数か月前に届いた品でしたが、使わずにキッチンの棚にしまわれていました。

この袋(圧力調理バッグ)の中に食材と調味料を入れたら、電子レンジで加熱するだけで簡単に美味しいおかずができるとのこと。この袋のまま冷凍もできるので、材料を入れて冷凍庫にストックしておけば、食べたい時にレンジで加熱するだけでOKという、なんとも主婦に優しい商品なのです!


実際に作ってみた

作るというほどのことでもないのですが・・・まずは豚ヒレ肉を切ります。コチラ↓の量で約220gです。

f:id:popotimes:20190903235942j:plain

切った豚ヒレ肉を重ならないように袋に入れたら、レトルトのハヤシルーを投入します。あとは電子レンジで加熱するだけ!

f:id:popotimes:20190904000003j:plain

こちら↓が電子レンジで加熱後の様子です。袋にも書いてあるように、加熱後は庫内に3分置いておきます。

f:id:popotimes:20190904000004j:plain

↓器に出してみました。豚ヒレ肉220gとレトルトハヤシ1袋分です。見た目、香りともにGOOD!

一人で食べるには多いので、主人と半分こします。

\ い た だ き ま す /

f:id:popotimes:20190905223923j:plain

ヒレ肉がホロホロ柔らかくて美味しい!
ただ・・・すこし薄味。笑

おそらく、圧力バッグの中でお肉の水分が流れ出て、ルーが薄まってしまったのかなと思います。普通に鍋で煮込めば良かったですねw
そもそもレトルト食品を入れるなんて正しい使い方ではないのですから・・・(;^ω^)

圧力調理バッグは、専用レシピを参考にしながら食材と調味料を入れて加熱すれば、普通に美味しいおかずが出来るはずです!


一食あたりの栄養成分

[一人当たり]のカロリー等は以下のようになりました。

ヒレ肉110g、レトルトハヤシ1/2袋として計算してあります。

カロリー 207kcal
タンパク質 25.8g
脂質 7.1g
炭水化物 7.6g

20190910220341

なんて最高の栄養バランスなんでしょう!!


これに、ご飯茶碗軽く1杯(150g)を召し上がっても、460kcal
タンパク質も十分に摂れますし、カロリー的にも女性にはピッタリな量です!物足りなければ、低カロリーなスープやサラダをプラスすると良いと思います。


まとめ

日本ハムの優待品とライオンの優待品のコラボはうまくいかなかったものの、脂質や糖質に偏りがちなレトルトハヤシを最高の栄養バランス食に変身させてみました!すごく簡単ですよね!

温めるだけで簡単に食べられるレトルト食品ですが、ひと手間加えることで体にも嬉しい内容となります。ダイエット中の方、筋トレなど運動をしている方は是非参考にしてみて下さい♩

それでは^^


<関連記事>
◆主婦に嬉しい優待と言えば、コチラ☟も定番!
popotimes.hatenablog.com
popotimes.hatenablog.com