ぽぽろんブログ

ぽぽろんブログ

30代兼業主婦の株主優待生活、米国株式投資事情、趣味の旅行やお菓子作りについて綴っています。

【米国株】2020年1月までの運用実績を公開!

こんにちは、ぽぽろんです。

株式投資ブロガーの皆さんから遅れること数日、ようやく1月までの運用実績をまとめることができたので公開させていただきます!

昨年12月までの好調な米国市場から一変、1月末はコロナウイルスによる経済への影響が懸念されて大きく下落しました。普段は含み損益は全く気にしていないのですが、ブログとしてまとめる時は少しでも資産が増えていた方が自分の中で満足度も高まるため、今回は少し残念な気持ちです。笑


さて、私の投資スタイルはインカムゲインを狙い、バイ&ホールドで長期投資です。本業の忙しい主人に代わり私が主人の分も投資しているので、今回は2人分の運用実績を公開したいと思います!




私の投資実績とポートフォリオ

ポートフォリオ

まずはポートフォリオからです。

f:id:popotimes:20200306112409p:plain
f:id:popotimes:20200204171557p:plain

多くを高配当株で固めていた私のポートフォリオですが、1月下旬に新たにVを買い付けました!!高成長株を買い付けるのは初めてなので、ポートフォリオに『V』の文字が加わりものすごくテンションが上がっています!笑
今はまだ配当利回りは低いですが、20年後に大きな利益をもたらしてくれると信じて手放すことなく少しずつ買い増ししていこうと思います。

その他、RDS-B、UL、PFE、VYM(定期)を買い増ししました。Vも含めると少し買いすぎてしまった感はありますが、まあいっか!!なんとかなる!


配当金

1月の配当金受取はCSCOからの10ドルだけでした。面白くないので、昨年からの表を公開しますw

f:id:popotimes:20200306112455p:plain

☟米国株を始めてから1月末までの配当金積み上げグラフです。グラフにしてみると積み上がっている感じがよくわかってモチベーション上がりますね!!

f:id:popotimes:20200306112502p:plain

1、4、7、10月に入る配当金が少ないので、PMかPEPあたりを新規買付したくなります。あまり銘柄数を増やすつもりはありませんが、毎月安定した額の配当金が入った方が気持ち的にもグラフの完成度的にもテンション上がりますよね。。笑

2月の配当はABBV、BTI、Tから入る予定なので、更に積みあがったグラフを見るのが楽しみです♡


運用実績推移

最後に、運用実績推移グラフです。

f:id:popotimes:20200306113240p:plain

昨年は損益率が8%を超える月もあったのですが、今年の1月末には2%まで下がってしまいました。ただ、私は20年後に配当生活ができればそれでいいので、含み損益はあまり気にしていません。毎月の配当金受取通知が非常に楽しみなのです!!


主人の投資実績とポートフォリオ

続いて、主人の分です。

ポートフォリオ

f:id:popotimes:20200204172402p:plain
f:id:popotimes:20200204171908p:plain

主人のポートフォリオではETF(VOOとSPYD)の割合を増やしていく予定です。それぞれ毎月1,000ドルずつ定期買付するようにしたのですが、VOOもSPYDも両方うっかり2,000ドル分ずつ買ってしまいましたwまあいっか!笑

そして、私と同じくVを新規買い付けしました!
その他、UL、VZ、XOMを少額ずつ買い増し。ETFの割合を増やしていくつもりですが、結局個別株を買う方が楽しくて一年間ETFを定額買付し続けていけるのか早くも不安になっていますw


配当金

1月はGSK、MO、WBKから配当金をいただきました。WBKは減配により、これまでの受取金額よりも4ドルほど少なくなっています・・・。ひとまず買い増しはせずに、含み損がなくなったらサヨナラしようかなと考えているところです。

f:id:popotimes:20200205144259p:plain

☟配当金の積み上げグラフです。

f:id:popotimes:20200306112724p:plain

12月に続き、1月も70ドル以上の配当金を受け取ることができました!
ただ、2月はVZからしか配当金が入らないのでちょっぴり寂しい気持ちです。今後はVZを積極的に買い増ししていき、2、5、8、11月に入ってくる配当金を増やしていきたいです。


運用実績推移

最後に、主人の運用実績推移です。

f:id:popotimes:20200204171913p:plain

今年は日本個別株や投信を含め500万円ほどを投入しようかと考えていますが、米国株だけですでに60万円以上使ってしまいました。。最近では日本航空を31万円で約定したので、完全にペースを間違えていますw焦らず計画的に投入していくように修正しながら投資を楽しんでいきたいと思います♪


さて、私が投資をする中で特に楽しいと感じる時間は二つあって、まず一つ目は株を買うとき従業員を雇ってお金を稼がせる(→株を買って配当金を受け取る)感じで、ちょっと興奮します。まるで経営者気分!!

そして二つ目は、配当金を受け取った時株式投資をしている方の多くが経験する、あのムフフな時間です。特に私は、受け取った配当金を自作の表やグラフに入力して配当金が積み上がっている様子を見るのが大好きです。自己満足の極みです。


おまけ(日本株

ところで私は、密かに日本株にも投資をしています。その多くは私の管轄外の楽天証券保有しているのですが、今回は私の管轄内であるSBI証券保有している日本株を公開したいと思います。※2020年2月5日の終値

\ どどーん /

f:id:popotimes:20200205194405p:plain

久しぶりに見たけど相変わらずの含み損( ;∀;)

優待目当てで保有しているのは以下の4銘柄☟

その他の銘柄は、優待を含めた配当金目的です。

このなかでサヨナラしたいのは、キヤノン。キャノラーであるカメラ女子としてはキヤノンを応援したいところですが、米国株に投入するキャッシュが欲しいのです。今すぐとは言いませんが、いつかです。ただ、損切りをするつもりは今のところないので、買った金額と同じくらいまで上がってくれるといいなぁと願っております。。。少額ずつコツコツ買うのが好きな私は、米国株の方が合っているのかも。

いずれにせよ、20年後の配当生活を目指して資産運用頑張っていこうと思います!


それでは^^