ぽぽろんブログ

ぽぽろんブログ

30代兼業主婦の株主優待生活、米国株式投資事情、趣味の旅行やお菓子作りについて綴っています。

【米国株】2020年2月までの運用実績を公開!

こんにちは、ぽぽろんです。


リーマンショック以来最大の下げ幅となった2月末。どの銘柄をどのくらいの期間でいくらほど購入しようかとアレコレ考えているうちに、3月もすでに1週間が経っておりました。少額ずつですが順調に買い増しできており、とにかく株を買いたい病の私にとっては嬉しい月になること間違いなしです。

さて、今回は2月末時点での運用実績を公開いたします。
私の投資スタイルはインカムゲインを狙い、バイ&ホールドで長期投資です。本業の忙しい主人に代わり私が主人の分も投資しているので、今回は2人分の運用実績を公開したいと思います!




私の投資実績とポートフォリオ

ポートフォリオ

まずはポートフォリオからです。

f:id:popotimes:20200301231925j:plain
f:id:popotimes:20200301225614j:plain

2月は以下の3つの銘柄を買い付けしました!
原油価格下落に伴い大暴落中だったRDS-Bを10株
新型コロナウイルス懸念で急落したVを2株
・定期買付しているVYMを8株

新型コロナウイルスの経済への影響が少しずつ見えてきた今、まだまだ買いのチャンスはありそうなので焦らず計画的に買付けしていきたいと思います。


配当金

次に、受取り配当金についてです。

f:id:popotimes:20200311131631p:plain

2月はABBV、BTI、Tの3銘柄から合計74ドルの配当金をいただきました!いずれも私のPFを代表するカワイイ高配当株たちです。下落相場でも配当金は安定して入ってくるので心の支えになりますね。原油価格下落でRDS-Bの株価がとんでもないことになっていますが、今は損益なんて気にせずに配当金を貰って再投資するのみです!


☟米国株を始めてから2月末までの配当金積み上げグラフです。昨年の4月に初めて配当金を貰ってから10ヶ月、400ドル近くの配当金を手にすることができています!これはモチベーション上がりますね!

f:id:popotimes:20200307180427p:plain



運用実績推移

最後に、運用実績推移です。

f:id:popotimes:20200307174936p:plain
f:id:popotimes:20200307174942p:plain

評価損益は-6.5%ですが、貰った配当金の分を考えると資産減は-4.9%に抑えられています。配当金は全て再投資しているので、貰った配当金が下落相場でのプロテクターとなってくれているのがわかりますね。株価上昇に伴い、これがアクセルとして働いてくれるのに期待しています!


主人の投資実績とポートフォリオ

続いて、主人の分です。

ポートフォリオ

f:id:popotimes:20200301231326j:plain
f:id:popotimes:20200301231330j:plain

2月は以下の4つの銘柄を買い付けしました!
原油価格下落に伴い大暴落中だったXOMを8株
保有株数を増やしていきたいVZを8株
・定期買付しているSPYDを22株
・定期買付しているVOOを3株

3月はUL、Vあたりを買い増ししていきたいなと考えています。


配当金

次に、受取り配当金です。

f:id:popotimes:20200301231343j:plain

2月はVZからの3ドルのみでした( ;∀;)少し寂しいですが、コロナショックでつられて下がってきているVZをどこかで狙っていきたいです!

☟配当金の積み上げグラフです。順調に積み上げています!

f:id:popotimes:20200301231348j:plain


運用実績推移

最後に、主人の運用実績推移です。

f:id:popotimes:20200307174610p:plain
f:id:popotimes:20200307174618p:plain

評価損益は‐9.7%と驚きの結果w配当金を加味すると‐8.5%までに抑えられますが、それでも大きくマイナスですね。足を引っ張っているのはXOM、MCD、MO。XOMとMCDは明らかに買うタイミングでないのに買ってしまったのが悔しいです・・・。でもこの悔しさを忘れずに、今後もコツコツと投資に励みたいと思います!!


それでは^^