ぽぽろんブログ

ぽぽろんブログ

30代兼業主婦の株主優待生活、米国株式投資事情、趣味の旅行やお菓子作りについて綴っています。

【米国株】2020年5月までの運用実績を公開!

こんにちは、ぽぽろんです。
1ヶ月ぶりの実績まとめです。

3月にアレコレ買い漁った結果、4月は株への想いが完全に燃え尽きてしまい定期買付+αくらいしか購入していませんでした(;´∀`)
それもあってブログの更新もしておりませんでしたが、含み損が減ってきた今、少しずつ株への想いも復活してきたのでこのブログをきっかけにもっと株に興味を持ちたいと思います。笑

さて、私は自分の分だけでなく夫の分も投資しているので、2人分の運用実績をまとめました。
私の基本的な投資スタイルはインカムゲインを狙い、バイ&ホールドで長期投資です。

入金力の高い主人の分は、VOOとSPYDを軸にして残りの余力で個別株を買っており、入金力の低い私の分は個別株を中心に、VYMで広い分散を意識しています。



私の運用実績

ポートフォリオ

まずは私の口座のポートフォリオからです。

f:id:popotimes:20200604150426p:plain
f:id:popotimes:20200604144830p:plain

定期買付しているVYMの他、KO、MMM、Tを少額ずつ買い増ししました。
今のところ、これ以上保有銘柄数を増やす予定はないので後はコツコツと買い増していくのみです。


配当金

次に、受取配当金についてです。
5月はABBV、BTI、Tの3銘柄から、合計88ドルほどの配当金をいただきました!
どれも私が米国株を始めてすぐに買い付けた、付き合いの長い高配当銘柄たちです。

f:id:popotimes:20200604144853p:plain

☟この1年ちょっとの間に600ドル以上の配当金をいただいています。

f:id:popotimes:20200604144859p:plain


運用実績推移

最後に、運用実績推移です。

f:id:popotimes:20200606084146p:plain
f:id:popotimes:20200604144848p:plain

総資産:$32,523
資産増加:-$223

4月、5月で大きく株価が回復しましたね。
3月末時点での評価損益率は-14%でしたが、5月末時点では-2.5%まで回復しています。配当金を含めると損益率は-0.7%!この回復っぷりは凄まじいです。

コロナで経済は大打撃を受けているにも関わらず株価は上昇しているので、またどこかで下がるタイミングがあると思います。その時にブレずに、そして飽きずに投資を続けていきたいと思います。


主人の運用実績

ポートフォリオ

次に、主人の分です。

f:id:popotimes:20200604150420p:plain
f:id:popotimes:20200604145217p:plain

毎月10万円ずつ定期買付しているVOOとSPYDですが、5月からVOOのみ20万円買付するように変更しました。
理由としては、株価を見ながら個別株を買うよりも、定期買付で自動的に購入した方が楽だからです。笑

VOOもSPYDも、3月の暴落のおかげで取得単価が随分下がってくれました。特にSPYDは含み損が大きく膨らんでも無心で買い続けたおかげで、30ドルほどまで取得単価を下げることができています!


配当金

次に、受取配当金についてです。
5月は、MAとMOから、合計20ドルほどの配当金をいただきました。

f:id:popotimes:20200606082353p:plain

☟高配当株の多い私と比べると若干少なめではありますが、これまでに500ドル以上の配当金をいただけています。

f:id:popotimes:20200606082357p:plain


運用実績推移

最後に、運用実績推移です。

f:id:popotimes:20200606082402p:plain
f:id:popotimes:20200606082407p:plain

総資産:$42,772
資産増加:-$1,801

3月末時点では-17%だった損益率も、5月末では-5%まで回復しています。

それでもまだ1800ドルほど含み損を抱えていますが、旦那さんのお金だし心を無にして投資していこうと思っていますw


悪材料が出てきても世の中の投資家の皆さんは想定済みなのでしょうか??
これから少しでもポジティブなニュースが出てくるとグングン株価が上昇していきそうな気はしますが、周りに流されずに自分のペースでまったりと投資を楽しんでいきたいです!