ぽぽろんブログ

ぽぽろんブログ

30代兼業主婦の株主優待生活、米国株式投資事情、趣味の旅行やお菓子作りについて綴っています。

【米国株】2021年上半期の運用実績

こんにちは、ぽぽろんです。

毎度お馴染み、久しぶりのブログ更新となります。初めての子育てに追われていてブログを更新する時間的&精神的な余裕がなかったのですが、今年も半分が終わったので2021年6月末時点での投資実績をまとめていきたいと思います!

米株は3月〜4月頃に不調だったハイテクが巻き返してきて、我が家のポートフォリオは現在、含み益の銘柄がたくさんあってニッコリな状態です。含み損に耐えながらもコツコツと買い増しをしたおかげですね。あの頃の自分を褒めてあげたいです。笑

それでは、我が家の2人分の運用実績を公開します。




私の運用実績

ポートフォリオ

f:id:popotimes:20210706102441p:plain

2021年に入り、いくつかの銘柄を売買しました。

まずは少し利益の乗ったVUGを売却し、一部の資金を利用してDRVNを購入。
米国株を始めた頃にリスク分散のために買ったMMM、CSCOはパフォーマンスがイマイチだったので含み益になった頃に売却し、夫と被って保有しているJNJもポートフォリオの整理のために売却しました。ポートフォリオの整理という理由では、買い増しする予定のないSPYDもプラスになった瞬間にサヨナラしました。

PINS、DRVN、SQはIPOして比較的若い銘柄なので、長期でホールドする自信があまり無かったため、購入したものの少し利益が乗ったところで売ってしまいました。

高配当銘柄で有名なTですが、メディア事業をスピンオフする影響で今後一般口座に放り出されるようなので、それまでに売りたいと思っています。しかし、なかなか株価が上がらない…。もし売るなら何としてでもプラスの状態で売りたいです。笑


f:id:popotimes:20210706102447p:plain

VOOとVYMがポートフォリオの半分近くを占めています。
この2つのETFは毎月定期買付しており、今後もしばらく継続する予定です。

コロナショック時に購入したMSFTはその後も少しずつ買い増ししたこともあり、個別株の中ではトップを占めています。


配当金

次に、受取配当金についてです。

f:id:popotimes:20210706102503p:plain

f:id:popotimes:20210706102508p:plain

この半年間で、499.54ドルの配当金をいただきました!
証券口座にドルで入金されるので資産が増えた感覚はありませんが、貰った配当金を再投資することで福利の力を最大限に利用していきたいです。


運用実績推移

最後に、運用実績推移です。

f:id:popotimes:20210706102452p:plain

f:id:popotimes:20210706102457p:plain

総資産:$ 69,524
資産増加:+ $ 12,567

米国株が絶好調なこともあり、損益率は+18%超えです!配当金も含めた資産増加率は+22%と、なかなか良い成績となっています。
右肩上がりがいつまでも続くとは思えないので、次に運用実績を報告するであろう半年後には資産がどんな風に変化しているのか楽しみです。



主人の運用実績

ポートフォリオ

次に、主人の分です。

f:id:popotimes:20210706102815p:plain

こちらも半年間で色々とポートフォリオをいじっています。
含み益に転じたタイミングでGSK、IBM、MCD、SPYD、WBKを利確。私と被って保有しているVも手放し、ついでにMAも手放しました(MAは売らなければよかった(ToT)!

突発的に買ったTSLAは短期で利益を出すことができ、RKTとHAもうまく波に乗って一回転取ることができました。
しかしながら、TSLAがアツい時に買ったRIDEは高値掴みをしてしまい、泣く泣く損切り。更にはHAで味を占めて買ったDALは売るタイミングを逃してしまい、現在見事に含み損となっています。
※ 表ではDALの取得単価を誤って記載しています…正しい取得単価は $48.49 です。


f:id:popotimes:20210706102821p:plain

毎月定期買付しているVOOとQQQがPFの半分以上を占めています。そのあとにZM、OKTA、AAPLと続いていて、比較的攻めのPFとなりました。今後はKO、JNJ、ULといった守りの銘柄も買い増ししていきたいです。


配当金

そして、配当金についてです。

f:id:popotimes:20210706102828p:plain

f:id:popotimes:20210706102834p:plain

半年間で600ドルの配当金をいただいています。
グロース銘柄が多いので配当利回りはそれほど高くはありませんが、私のPFとうまくバランスを取りながら確実に資産を増やしていきたいと思います。


運用実績推移

最後に、運用実績推移です。

f:id:popotimes:20210706102840p:plain

f:id:popotimes:20210706102845p:plain

総資産:$ 147,097
資産増加:+ $ 24,350

評価損益率は+17%となっています。
私のPFの成績(+18%)よりは多少劣りますが、米国株の未来を信じて今後ZM、OKTA、AAPLあたりがズンズンと伸びていくことを期待しています!

下半期は現金が必要なためしばらく定期買付のみとなりそうですが、ドルで入金される配当金をうまく利用しながらコツコツと買い増ししていけたらなと思っています。


さて、2021年も折り返し。
今後は金融引き締めなどで相場が荒れる可能性も考えられますが、何があっても退場することのないよう強い信念を持って投資に取り組んでいきたいです!

これから梅雨明けすると今よりも更に暑い日が続きそうですが、体調に気をつけてお過ごし下さい(o^^o)