ぽぽろんブログ

ぽぽろんブログ

30代兼業主婦の株主優待生活、米国株式投資事情、趣味の旅行やお菓子作りについて綴っています。

【クラブラウンジ】オリエンタルホテル沖縄 リゾート&スパのラウンジをご紹介|2歳子連れ旅行体験記

2022年10月に沖縄本島の名護市にあるオリエンタルホテル沖縄 リゾート&スパへ宿泊してきました。

お部屋の様子はこちら↓で紹介しています。

popotimes.hatenablog.com

2021年10月にマリオットからリブランドオープンしたこちらのホテルは、プールとラウンジの改装を終えて2022年3月にグランドオープンしました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、以前のラウンジは高層階の一部の客室を改装したもので、混雑する時間帯は多くの人が集まり少々窮屈に感じる空間でした…。

しかし新しくなったラウンジはロビー階へと場所が移り、広さも大幅に改善して落ち着いた空間へと変貌を遂げました。

今回は、そんなオリエンタルホテル沖縄リゾート&スパのラウンジをご紹介したいと思います!



クラブラウンジについて

高層階の14•15Fとジュニアスイートルーム、スイートルームの宿泊者だけが利用できるクラブラウンジ。

こちらのホテルのラウンジは朝の7時から夜23時まで、一日を通して利用することが可能です。

朝食 7時〜10時
ティータイム 10時〜14時
アフタヌーンティータイム 14時〜17時
アペリティフタイム 17時〜19時
イブニングティータイム 19時〜23時(最終案内 22時30分)

全ての時間帯において年齢制限が設けられていないところも注目すべき点ですね。
ラウンジはロビー階にあるので人の移動など多少なりとも音が聞こえてきますが、我が家のような子連れ客としては静かすぎない空間がありがたかったです。

クラブフロアとスイートルーム宿泊者は、専用カウンターでチェックインをすることが可能です。

我が家も椅子に座りながらゆったりとチェックインの手続きをすることができました。
ウェルカムドリンクもいただけます。


↓そして、こちらがラウンジの入口。
セキュリティゲート横にある読み取り機にルームキーをかざすと、扉が開いて中へ入れます。

↓とても広く、開放的な空間です。

たくさんの席があるけれど、いつも大体同じところに座ってしまうんですよね。笑

新しくなったラウンジは、「やんばるの森」をイメージした緑溢れる空間で、沖縄らしい木々に囲まれています。


↓子供用の椅子もあるので、子連れでも安心。


ティータイムの様子

まずは、ティータイムのお菓子からご紹介。

↓食べ物はクッキー類とマシュマロ、スナック菓子がありました。

飲み物は、ソフトドリンクマシン、エスプレッソマシン、紅茶類(種類が豊富!)、そしてドリップコーヒーエリアがありました。


コーヒー好きとしては豆から挽きたいタイプ!
母親に美味しい挽きたてコーヒーを淹れてあげました。


アフタヌーンティーの様子

この時間になると、小さなスイーツたちが追加されます。

↓マシュマロとサーターアンダギー。

↓フランボワーズケーキ。

↓シークワーサーゼリー。

↓こんな風に用意されています。

↓コーヒーと共にいただきます♥

ティータイムとアフタヌーンティータイムはプール遊びや観光に出かける人が多いためか、他の利用者はあまりいませんでした。


アペリティフの様子

アルコールが提供される時間帯です。


アペリティフとはフランス語で「食前酒」を意味する言葉で、夕食前のおたのしみということだそうです。

↓胸肉サラダ、魚介のマリネ、ハム、ミックスナッツ、パン、スパークリングワイン。

↓もずく酢、ジーマーミー豆腐、チーズの他、子供が喜ぶフライドポテトやチキンナゲットもありました。

↓薄くスライスされたバケットをトーストして、チーズやハムと一緒にいただきます。

オリオンビールも欠かせません。

↓別日に行った時の写真。

↓基本的にメニューはほぼ同じですが、3日間通って最終日だけ魚介のマリネがスモークサーモンに代わっていました。

飲み物はセルフ方式で、オリオンビール、ワイン(赤・白・スパークリング)、ウォッカ、リキュール、ウイスキー、ラムなど、種類豊富でした!
お酒好きの人にとってはたまりませんね。


イブニングティータイムの様子

お菓子やドリンク類はティータイムと変わりません。

小腹がすいた時に紅茶とクッキー類をいただきました。
焼き菓子4種類ほどが常時置かれているので、いつでも一息つくことができます。

そして最新の情報によると、21時から22時半はブランデーとウイスキーの提供をしているようです。お酒好きの方にとっては朗報ですね!

19時頃になるとラウンジ内がライトアップされて、大人な空間になるのでお気に入り。
ゆっくりのんびり過ごせるような、この雰囲気がたまらなく良いんです(*´-`)



それにしても営業時間が23時までというのは、利用者としては非常にありがたかったです。
子供の寝かしつけがあったりすると、ほっと一息つけるのがどうしても22時頃になってしまうからです。

スタッフの方は大変だと思いますが、夜遅くまで営業しているクラブラウンジのおかげで、ホテル滞在がより充実したものになりました!


朝食の様子

最後に、クラブラウンジでの朝食をご紹介。

朝食付きプランで予約していれば、ホテルレストランの「クワッチー」で和洋食ビュッフェをいただけるのですが、クラブフロアの宿泊者はラウンジでの朝食を選ぶことができます。
品数は圧倒的にクワッチーの方が多いですが、混雑していることがほとんどなので、ゆっくり朝食を取りたい方はラウンジがオススメです。

席に着くと、スタッフの方が卵料理のオーダーを取りに来てくれます。この日は、オムレツかポーチドエッグかの選択でした。


テーブルサーブとして、野菜のスムージーをいただきました(写真中央)。スムージーと卵料理以外はビュッフェ形式です。
↓ビュッフェ台の撮影をしなかったので、盛り付けたお皿で失礼します…。

オリエンタルホテル特製カレー、マグロとアボカドのポキ丼、野菜のスムージー、サラダやフルーツです。フルーツは沖縄らしい、ドラゴンフルーツが!

その他、パンが4〜5種類、ヨーグルト、ドリンク、ホットミール、ミニケーキやゼリーなどのスイーツがありました。

↓それと、日替わり(らしい)麺類。この日は、白湯麺でした。

シーサー柄のかまぼこがかわいいですね♥

まとめ

全ての時間帯で利用させていただきましたが、アルコールが提供されるアペリティフタイム以外はとても空いていて、ついプールで遊ぶ子供の相手を夫に任せて、コーヒーを飲みながらゆっくりしたくなりました。笑

やはり、皆さんが利用するのはアペリティフタイムですね。この時間帯は利用者が多く、滞在時間も長めです。

チキンのサラダや魚介のマリネなど、ボリュームのあるメニューも用意されているので、少食の人なら夕飯代わりになるかと思います。実際、我が家もレストランの予約をしていた日以外は夕食として利用させていただきました。


さて、クラブラウンジアクセス付きのお部屋は、大人2名・朝食付きプランで約30,000円/室 から。
クラブルームは、2022年12月末にリニューアルしたばかりです。

一日ラウンジを利用できて、スパ無料、冷蔵庫内のドリンク無料、駐車場無料などなど特典がいっぱい。コスパ最強だと思いませんか?!

沖縄旅行の宿をお探しの方、是非参考にしていただけると嬉しいです(^^)

最後までお読みくださりありがとうございました!