ぽぽろんブログ

ぽぽろんブログ

30代兼業主婦の株主優待生活、米国株式投資事情、趣味の旅行やお菓子作りについて綴っています。

【米国株】2019年の投資実績を公開します!【投資初心者】

こんにちは、ぽぽろんです。

2020年になりました!!2019年は株式投資や副業、ブログなど色々と新しいことを始めては勉強し、実りある一年となりました!

3月から始めた米国株投資はしばらくの間ずっと含み損を抱えていたので、このまま資産がどんどん減っていくのではないかと一時不安になりましたが、最近の好調な米国市場のおかげで投資初心者の私でも含み益が出始めています。

私の投資スタイルはインカムゲインを狙いバイ&ホールドで長期投資です。本業の忙しい主人に代わり私が主人の分も投資しているので、今回は2人分の運用実績を公開したいと思います!




私の投資実績とポートフォリオ

投資実績

f:id:popotimes:20200104152325p:plain

なんと、含み益が出ていますーーー!!!証券口座を見る度いつもマイナスだったので、しばらく見ないようにしていたらいつの間にか含み益が出ていました!その時は思わず二度見しましたwただ、今は買い増すタイミングがわからず、いろんな方の動向を見守っています。。

12月には新たにユニリーバ(UL)をポートフォリオに加え、守りを固めました!優良企業の株価急落は、個人的に買い増しタイミングの一つとなっています。でも一気に買うのが怖くて少量しか買付できていません^^;


ポートフォリオ

f:id:popotimes:20200104152320p:plain

11月頃から少しずつKOとCSCOを買い増ししていき、以前と比べるといい感じにPFが整ってきたような気がします。ただ、ABBVの株価回復によってPFがヘルスケアに偏りつつあるので、他のセクターを積極的に買い増ししていきたいです。


主人の投資実績とポートフォリオ

続いて、主人の分です。

投資実績

f:id:popotimes:20200104152333p:plain

8月に英BTグループが上場廃止ADRプログラムを終了するという発表をしてから損切りをし、新たにVZを買い付けました!VZは9月頃からグイグイと株価が上がっていってしまったので、毎月1~2株コツコツと買付しています。どこかで急落しないかな、とタイミングを狙っているところです。

そして私と同じく、12月には新たにユニリーバ(UL)をポートフォリオに加えました!主人のPFには生活必需品セクターがなかったので、私よりも多めの買付です。


ポートフォリオ

f:id:popotimes:20200104152329p:plain

MCD買いすぎましたw株価が回復してきたら、もっとPFの多くを占めることになると思います。訴訟リスクでずっと不調だったJNJも株価低迷中にコツコツと買い増ししていたので、PFの上位を占めています。

なるべく私の保有銘柄と被らないように組み入れていますが、今後どうしていこうか悩みどころです。買ってみたいけど自分の口座ではなかなか買えない銘柄でも組み込もうかな。。。笑


配当金

次に、配当金についてです。まずは私の分から。

f:id:popotimes:20200108173107p:plain
f:id:popotimes:20200108173611p:plain

2019年3月から米国株投資を始めた私が受け取った配当金です。初めての配当金は、5月にAT&Tから貰った13.55ドルでした!その後も色々な銘柄を買い付けていき、12月末時点では合計314ドルの配当金をゲットしました!!


続いて主人の分。

f:id:popotimes:20200108181410p:plain
f:id:popotimes:20200108181001p:plain

私よりも1ヶ月遅れで始めた主人の受取配当金の成績です。12月末時点での投資額は主人の方が多いのですが、受け取った配当金は私よりも少なめの247ドルとなりました。まだまだ買付余力があるので、時間の分散をしながら少しずつ積み上げていきたいです。


運用実績推移

最後に、運用実績推移です。こちらは私の分だけの公開となります。

f:id:popotimes:20200105115513p:plain
f:id:popotimes:20200105115517p:plain

表を見てわかる通り、3月に投資を始めてから数ケ月はどんどん資産が減っていきました( ;∀;)しかし12月末時点では+6.6%と初心者にしては十分な成績を残すことができています!!

株式投資一年目にして保有銘柄の株価急落や上昇に見舞われて、非常に多くのことを経験できました。特にABBVやMMMの急落に関してはメンタルも鍛えれたと思います( ^ω^)・・・

2020年も節約に努めて入金力を上げ、コツコツ淡々と資産を積み上げていきたいです!


それでは^^