ぽぽろんブログ

ぽぽろんブログ

30代兼業主婦の株主優待生活、米国株式投資事情、趣味の旅行やお菓子作りについて綴っています。

【配当金】BTI、ABBVから配当を貰いました!



f:id:popotimes:20190603161710j:plain



AT&Tからの配当金(記事はコチラ★)に続き、ブリティッシュアメリカンタバコ(BTI)とアッヴィ(ABBV)からも配当金をいただきました!

立て続けに嬉しすぎます・・・!


米国株は1年に4回の配当を出す企業が多いので、嬉しい感覚をたくさん味わえますねw




さて、まずはブリティッシュアメリカンタバコ(BTI)から。

f:id:popotimes:20190528202618j:plain

今回(5月)の配当は、3月の配当権利落ち日の分です。

30株の保有で、19.79ドルの配当金をいただきました。

BTIはADRアメリカの市場で売買できる米国以外の企業の株)なので、アメリカの税(外国源泉徴収税)の10%が引かれません!!
国内源泉課税20.315%のみが引かれているので、手元に残る受取金額は15.67ドルです。


5月29日時点の指標です。


2019.5.29時点
ティッカー
BTI
株価
36.32
PER
1.64
EPS
22.16
配当利回り
6.88%


BTIは、アメリカ食品医薬品局FDA)のメンソール規制の懸念があり株価は下落傾向にあります。

含み損が大きくなりつつありますが、安定したキャッシュを生み出せて新規参入しにくいタバコ産業は今後も株主還元してくれると思うので、めげずに投資し続けようと思います。




次に、アッヴィ(ABBV)について。

f:id:popotimes:20190529122117j:plain


今回(5月)の配当は、4月の配当権利落ち日の分です。

20株の保有で、21.40ドルの配当金をいただきました。

外国源泉徴収税の10%が引かれ、国内源泉課税20.315%が引かれると、手元に残る受取金額は15.40ドルです。


うーん・・・やはり二重課税はキツイですね。。



ヘルスケアセクターはどれを買おうか非常に悩んだのですが、ヒュミラの特許切れによる売上低下が懸念され、株価が低迷中だったアッヴィに手を出しました。

なんとなく、ティッカーもかっこいいし(笑)

しかし、売上のほとんどをヒュミラに頼っているので、今後アメリカでバイオシミラー(バイオのジェネリック的なもの)が販売されるようになったらどうなるのかな・・・。汗



5月29日時点の指標です。


2019.5.29時点
ティッカー
ABBV
株価
78.03
PER
22.22
EPS
3.51
配当利回り
5.39%


アッヴィは2013年にアボットから分社化した会社です。

スピンオフ前からカウントすると50年連続増配を続けた配当王であり、配当貴族でもあります。

ただ、ヒュミラの特許切れのことなども考えると、買い増しは慎重に行わなければならないなーと考えております。


それでは^^