ぽぽろんブログ

ぽぽろんブログ

30代兼業主婦の株主優待生活、米国株式投資事情、趣味の旅行やお菓子作りについて綴っています。

【米国株】2020年8月までの運用実績を公開!

こんにちは、ぽぽろんです。
しばらくブログをおサボりしてしまい、1ヶ月ぶりの実績まとめです。

気付けば株価もコロナ前の水準に戻り、あまり買い増しすることなく9月を迎えてしまいました・・・。二番底が来る、なんて声もあまり聞かなくなりましたね( ;∀;)

さて、私は自分の分だけでなく夫の分も投資しているので、2人分の運用実績をまとめました。
私の基本的な投資スタイルはインカムゲインを狙い、バイ&ホールドで長期投資です。

入金力の高い主人の分は、VOOとSPYDを軸にして残りの余力で個別株を買っており、入金力の低い私の分は個別株を中心に、VYMで広い分散を意識しています。



私の運用実績

ポートフォリオ

まずは私の口座のポートフォリオからです。

f:id:popotimes:20200906172052p:plain
f:id:popotimes:20200906172100p:plain

これまで定期買付はVYMだけでしたが、7月よりVOOも毎月定期買付するように設定をしました!
・・・と言っても主人と比較すると入金力が低いので、毎月2株ずつしか買えません(T_T)

7月と8月は、個別株ではBTI、KO、Tを少額ずつ買い増しています。PFは大きくは変わりませんが、高配当株で固めていた私のPFの上位にMSFTが入っていて、コロナショック後にグングン上がっていったMSFTの損益率は今では+40%を超えました!今年一番いい買い物だったかも!


配当金

次に、受取配当金についてです。

f:id:popotimes:20200906172119p:plain

7月はCSCO、KOから約28ドルの配当金を、8月はABBV、BTI、Tから約95ドルの配当金をいただきました!

☟これまでに貰った配当金は、合計で800ドルを超えています。

f:id:popotimes:20200906172124p:plain


運用実績推移

最後に、運用実績推移です。

f:id:popotimes:20200906172105p:plain
f:id:popotimes:20200906172113p:plain

総資産:$39,049
資産増加:+$978

2月からマイナスだった私の資産も、いつの間にかプラスになっていました。コロナショックの時はどこまで下がるか分からず、毎日少しずつしか資金投入できなかったのですが、今となっては3月の暴落がとても懐かしく感じます。。タイムマシンに乗って3月に戻りたいw



主人の運用実績

ポートフォリオ

次に、主人の分です。

f:id:popotimes:20200906175643p:plain
f:id:popotimes:20200906175650p:plain

5月からVOOの定期買付を毎月10万円→20万円に増やしたわけですが、7月からは25万円に増やし、SPYDも毎月10万円→15万円に増やしました。
結局、定期買付が楽なんです・・・!

不調が続くSPYDですが、取得単価は29.6ドルまで下がってきました。それでもまだ含み損・・・めげずに積み立てます。


配当金

次に、受取配当金についてです。
7月はGSK、KO、MO、VOOから合計112ドル、8月はMA、VZから合計20ドルほどの配当金をいただきました。

f:id:popotimes:20200906175708p:plain

☟初めて配当金を受け取ってから1年1ヶ月が経ちましたが、その間に貰った配当金は800ドル以上です。

f:id:popotimes:20200906175714p:plain

運用実績推移

最後に、運用実績推移です。

f:id:popotimes:20200906175655p:plain
f:id:popotimes:20200906175702p:plain

総資産:$57,262
資産増加:+$2,131

評価損益が私よりも優秀・・・。
コロナショックの時は私のPFよりも大きく下げましたが、VOOのおかげか戻りも大きいですね。まあ、この成績を踏まえて私のPFにもVOOを組み入れたわけなんですけどね!←単純

あと2ヶ月ほどで新しい家族が増えるので、しばらくは定期買付のみになってしまいそうな雰囲気です。それでも買いのチャンスがあったら、しっかりと掴んでいきたいと思います!!