ぽぽろんブログ

ぽぽろんブログ

30代兼業主婦の株主優待生活、米国株式投資事情、趣味の旅行やお菓子作りについて綴っています。

【米国株】投資開始から5ヶ月!8月の投資実績を公開します!【投資初心者】

こんにちは、ぽぽろんです。

米国株投資を始めてからもうすぐ半年が経つのですが、投資実績を公開するのは今回が初めてです。これまで公開してこなかった理由としては、

この2点。

特に②の要素が強かったですw


悲しいことに、私のPFで含み益が出たことはほとんどありません・・・。先輩投資家はもちろん、最近投資を始めた方でも含み益が出ているという状況を目の当たりにし、自分のセンスのなさにただただ落胆するばかり。しかし、投資6ヶ月を目前に含み損を抱えている理由がわかってきたので、それらの反省も踏まえてありのままを公開してみようと考えました。

私の投資スタイルは『インカムゲインを狙ってバイ&ホールドで長期投資』です。色んな方の企業分析ブログを読んだり、チャートを眺めたりして自分なりに購入する銘柄を選定します。そして本業の忙しい主人に代わり、私が主人の分も投資していて、個人の中で分散しつつ家庭内でも分散させています。笑

それでは、我が家の投資実績をどうぞご覧ください!

私の投資実績とポートフォリオ

まずは私の分から。

8月投資実績

f:id:popotimes:20190910113440p:plain

大きく含み損が出ています・・・。泣 マイナス6.9%って!!!

まず、タバコ(BTI)は仕方ないですよね。訴訟リスクやFDAによる規制を受けて現在も下落中。

他の銘柄では、MMMとABBVで激しい下落に襲われ、RDS-BとCSCOは決算直前に購入したものの決算内容悪くて下落、JNJも購入後に訴訟問題で下落・・・といった状況です。私が買うと下落しますw
この中でRDS-BとCSCOの含み損については凄く後悔していて、理由は決算間近であることを知らずに投資していたから。決算日を知っていれば、その結果次第で株価が変わるということを踏まえて投資すべきかどうか考えられたはずなのに・・・。悔しい。ただ、いずれも優良銘柄であることに変わりはないので、今後も買い増し続けていく予定です


ポートフォリオ

f:id:popotimes:20190910113424p:plain

8月に入ってからは、ずっと右肩上がりでなかなか手を出せずにいたKOを購入。公益と不動産が上位に組み込まれているSPYDも手に入れました!とっても少ないけど。笑
ヘルスケアはABBV,JNJ,PFEの3銘柄保有しており、ポートフォリオがヘルスケアに偏り過ぎています。少しずつ組み直す必要がありそうです。

私の8月投資実績まとめ

保有銘柄と投資タイミングを見るとこの結果は仕方ないものなのかな・・・。というか、そう思わなければやっていけません( ;∀;)とにかく投資前には決算日がいつなのかを確認することだけは忘れずに取り組みたいです!


主人の投資実績とポートフォリオ

続いて、主人の分です。

8月投資実績

f:id:popotimes:20190910113435p:plain

MOの含み損が大きいですね…。あとはXOM,IBMの含み損が大きく、これも「決算前に購入→決算悪くて下落」の流れでした。4銘柄で同じことやってる・・・( ;∀;)

主人の米国株投資は私よりも2ヶ月ほど遅れて始めたので、私の失敗を踏まえて慎重に投資したためマイナスは少なめです。まあでも、含み損を抱えている事に変わりはないんですけどね!!笑


ポートフォリオ

f:id:popotimes:20190910113420p:plain

ヘルスケアのウエイトが大きいですね。オーストラリアのメガバンクであるWBKをもう少し買い増ししたいのですが、タイミングを掴めずにいます。あとはMCD,IBM,SPYDを少しずつ買い増して、通信のVZを新規購入して、バランスの取れたPFを作りたいと考えています。


保有銘柄一覧

f:id:popotimes:20190910113429p:plain

共通で保有している銘柄はJNJとSPYDのみで、他はセクターごと被らないように分散しています。どっちが何を保有するかを決める基準は特になくて、強いて言えば配当利回りが高めのものは私配当利回りは劣るけど人気の銘柄は主人という風になっています。8月の結果を見ると、配当利回りに釣られて買った私のPFの方が含み損を多く抱えていますね・・・。なんて皮肉なw

しかし、配当を再投資し続けた場合の最終的なリターンがどうなるのか、30年後が楽しみだったりします。


まとめ

含み損たっぷりな投資実績を公開させていただきました。

私の性格上、夢中になりすぎると突然熱が冷めてしまうので、あまり深く考えずにゆるーく、ちょうどいい距離間で投資と付き合っていければなと思っています。(だとしても毎日含み損見るの辛いw)

配当金を再投資し続けて、数十年後には複利の力で大きな資産になっているといいな。それまではいくら大暴落が来ようとも株式市場から退場せず、辛抱強くコツコツと積み上げていきたいです

以上、誰の参考にもならない私の投資実績でした!笑

最後までお読みくださりありがとうございました。