ぽぽろんブログ

ぽぽろんブログ

30代兼業主婦の株主優待生活、米国株式投資事情、趣味の旅行やお菓子作りについて綴っています。

【株主優待】カゴメ(2811)から優待をいただきました!100株の保有で自社製品2000円分が貰えます。主婦に嬉しい内容★

こんにちは、ぽぽろんです。

先日、カゴメから株主優待が届きましたので、簡単に紹介させていただきます。



カゴメ株主優待について

カゴメの権利確定月は6月で、優待を貰うには100株以上の保有・かつ6ヶ月以上継続して保有している必要があります。つまり、今回は2018年12月末から保有している株主が対象となります。

貰える優待は、自社製品の詰め合わせ。年に1回貰えるのですが、保有株数によって内容(金額)が変わります。

◇ 100株以上1000株未満

継続保有期間6ヶ月以上で、自社製品2,000円相当

◇ 1000株以上

継続保有期間6ヶ月以上で、自社製品6,000円相当


実際に貰ったもの

2019年6月権利確定分は、10月17日に到着!

我が家は私と主人が100株ずつ保有しているので、2000円分の自社製品を2ついただきました。

f:id:popotimes:20191020102442j:plain

同封されていた資料を見ると、今回の株主優待は以下のような内容になっているそうです。

f:id:popotimes:20191020102548j:plain

さて、内容はこんな感じ↓。

f:id:popotimes:20191020102532j:plain

以前からカゴメの優待を貰っているのですが、今回の優待内容は『ドリンク多っ!』といった印象ですw

というのも、2018年までは「1000円相当の自社製品を年2回」だったので、『ドリンクが2~3本、ケチャップ、食品2品』といったバランスでした。それが今回、食品とケチャップの本数は変わらずなので、1000円分のドリンクが追加された形になります(多分)。

個人的には、もう少し食品を増やして欲しいなーと思います。まあでも、多くの方は調理せずに手軽に楽しめるドリンクが嬉しいのでしょうね。

f:id:popotimes:20191020102617j:plain

さて、カゴメの優待に選ばれた食品は以下の二つ!

f:id:popotimes:20191020102650j:plain

トマトスープはパッケージを見る限り、かなり健康にこだわって作ったような様子です。賞味期期限は4年、常温でも美味しく食べられるようで、カゴメさんも同封された資料の中で推しています。

ラタトゥイユソースは、好きな野菜を炒めてソースで軽く煮込むだけのレトルト食品。こういうの、主婦的には本当に嬉しい!

二人分の優待をズラッと並べてみました↓。

f:id:popotimes:20191020114005j:plain

うん、ボリューム満点!でもやはり水分多めw


優待を貰うために必要な金額

2019年9月末の終値は2,727円なので、優待の最低取得額は『272,700円』となります。

株価2,727円の場合の優待利回りは、以下の通りです。

  • ・100株の保有 ⇒ 0.73%
  • ・1000株の保有 ⇒ 0.22%

配当利回りは1.28%(2019年9月30日現在)なので、優待利回り+配当利回りは1.50%~2.01%となります。数字だけ見ると少し寂しい感じもしますが、主婦や女性に嬉しい優待品がぎっしり詰まっているので、これからも保有していくつもりです!


まとめ

カゴメ株主優待品を紹介させていただきました。

ちょうどケチャップを切らせていたので、いいタイミングで優待が届いてよかったです。笑

優待を貰える100株を保有するためには、30万円近くの金額が必要になるので投資初心者の方は少し抵抗があるかもしれません・・・。

そんな方は積み立て貯金をする感覚で、1株から投資できるSBIネオモバイル証券がおすすめ!貯まっているTポイントでも投資ができます。☞Tポイントで始められる投資【SBIネオモバイル証券】
ネオモバ

コツコツ淡々と積み上げて優待生活を楽しみましょう♩

それでは^^

※投資はあくまでも自己責任で※


<関連記事>
popotimes.hatenablog.compopotimes.hatenablog.com