ぽぽろんブログ

ぽぽろんブログ

30代兼業主婦の株主優待生活、米国株式投資事情、趣味の旅行やお菓子作りについて綴っています。

【株主優待】JT(2914)から優待が到着!200株の保有で2000円相当の自社製品を頂きました。【日本たばこ産業】

f:id:popotimes:20191029234706j:plain

先日、日本たばこ産業JT)から株主優待品が届きました。

今回いただいたものを、簡単に紹介いたします!



JT株主優待について

日本たばこ産業の権利確定日は6月と12月です。優待を貰うには100株以上の保有が必要で、2019年12月以降は1年以上継続保有している株主が対象です。また、保有株数によって貰える内容(金額)が変わります。


2019年6月までの優待

継続保有年数に関わらず、年2回。

  • 100株以上200株未満・・・1,000円相当
  • 200株以上1,000株未満・・・2,000円相当
  • 1,000株以上2,000株未満・・・3,000円相当
  • 2,000株以上・・・6,000円相当


2019年12月以降の優待

継続保有年数1年以上で、年1回(12月のみ)。

優待を貰える回数が1回に減ってしまいましたが、金額UPのため優待利回りが増えます

  • 100株以上200株未満・・・2,500円相当 +500円
  • 200株以上1,000株未満・・・4,500円相当 +500円
  • 1,000株以上2,000株未満・・・7,000円相当 +1000円
  • 2,000株以上・・・13,500円相当 +1500円


優待の一例

次に挙げるものは2019年6月時点の内容です。この中から好きなものを選択できます。

  • ご飯詰め合わせ
  • カップ麺・ご飯詰め合わせ
  • 災害復興支援に対する寄付
  • ジャム詰め合せ(200株以上1000株未満保有の株主)
  • 冷凍さぬきうどんセット(1000株以上保有の株主)
  • ベーカリーラスク・ジャム詰め合わせ(1000株以上保有の株主)


実際に貰ったもの

我が家は200株保有しているので、2,000円相当の優待をいただきました。
事前にコチラ☟の中から1点選択します。

f:id:popotimes:20191101202636p:plain

2019年6月権利落ちの優待は、10月に到着しました。今回選んだのは、『ジャム詰め合わせ』。

f:id:popotimes:20191029234646j:plain

4種類のジャムが入っています。


賞味期限は10ヶ月ほど。

f:id:popotimes:20191029234726j:plain

甘めではありますがスッキリした味わいなので、パンにたっぷり付けても軽く食べられちゃいます。

ちなみにトレーニーである我々夫婦は、タンパク質を補給するため食パンにカッテージチーズをたっぷり塗り、その上からジャムを塗ります。
カッテージチーズは低脂肪高タンパクなフレッシュチーズで、トレーニングをしている方やダイエット中の方にオススメの食品です。最近の朝食は、専らカッテージチーズからタンパク質を摂取していますw


4、優待を貰うために必要な金額

2019年10月30日現在の株価は2,456円なので、優待の最低取得額は『245,600円』となります。

株価2,456円の場合の優待利回りは、次の通りです(2019年12月以降の新株主優待で計算)。

  • ・100株の保有 ⇒1.02%
  • ・200株の保有 ⇒0.92%
  • ・1,000株の保有 ⇒0.29%
  • ・2,000株の保有 ⇒0.27%

そして配当利回りは、脅威の6.27%!!(2019年10月31日現在)


世界中でタバコの規制が厳しくなり、たばこ産業は衰退業種と言われていますが、魅力的な配当利回りと充実した株主優待があることから、私はおそらく今後もホールドすると思います
ただ、JTの配当性向は70%ほどですので今後の増配は厳しいかもしれませんね。


20190910220341

減配だけはしないで~


それでは^^


<スポンサーサイト>
その余っているTポイントで投資してみませんか?【SBIネオモバイル証券】


<関連記事>
popotimes.hatenablog.com
popotimes.hatenablog.com