ぽぽろんブログ

ぽぽろんブログ

30代兼業主婦の株主優待生活、米国株式投資事情、趣味の旅行やお菓子作りについて綴っています。

【株主優待】日清製粉(2002)から優待が到着!500株の保有で4000円相当の自社製品を頂きました。【2021年】

こんにちは、ぽぽろんです。

先日、☟のようなツイートをしたところ多くの方から反応をいただいたので、今回は株主優待の内容を詳しく紹介したいと思います!

20200624151806

フォローしていただけると嬉しいです♡




日清製粉株主優待について

日本製粉の優待は年に1回で、権利確定月は3月です。優待を貰うには500株以上の保有が必要となります。

6月に以下のような株主優待の案内が届きます。

f:id:popotimes:20210714120421j:plain
f:id:popotimes:20210714120405j:plain

5つの選択肢の中から希望のものを選びます。



実際に貰ったもの

我が家は夫が500株保有しているので、1セットいただきました。
事前に選んでいた品物は、『日清フーズ製品詰め合わせセット』。7月7日に到着しました。

送られてきたものがコチラ☟です。

f:id:popotimes:20210714120415j:plain
すごいボリュームですね!

まずは粉類をご紹介。
f:id:popotimes:20210714120506j:plain

  • ・サラサラタイプの薄力粉
  • ・とろみ上手

左側の小麦粉は以前から使わせてもらってます!ムニエルやトンテキを作る時、食材にサッと振りかけるだけなのでとっても楽チン。

右側の『とろみ上手』は以前から気になっていたものの手に取ることがなかった商品なので、優待で貰えてテンションが上がりました(^^)
水溶き片栗粉を作るのって、洗い物が増えるし水加減が難しいしで面倒なんですよね・・・。この商品は水溶き不要でサラサラと料理に入れるだけらしいので、これから大活躍すること間違いなしです!

お次はコチラ。
f:id:popotimes:20210714120511j:plain

個人的に、この中で気になるのはホットケーキミックス。ホットケーキなのに食後の血糖値が上がりにくいのだと…!

ちなみに、ホットケーキの栄養成分です☟。
f:id:popotimes:20210714120418j:plain

カロリー的には普通のホットケーキとあまり変わらないかと思いますが、水溶性食物繊維の一種である『イヌリン』によって食後の血糖値の急上昇を抑えるようです。同じカロリーでも、血糖値の上昇が穏やかな方が太りにくいと言われています。

シロップも血糖値が上がりにくいものを選ばなければ…!

続いてはコチラです。
f:id:popotimes:20210714120426j:plain

  • ・から揚げ粉
  • ・素麺

簡単かつ美味しい味付けの唐揚げを作ることができる魔法の粉は、主婦の味方ですね。これからの暑い時期には素麺も嬉しいです。


最後はパスタ関係です。
f:id:popotimes:20210714120502j:plain

高たんぱくタイプのパスタ、栄養成分はこんな感じ👇
f:id:popotimes:20210714120409j:plain
乾麺100gあたり約20gのタンパク質を摂ることができます!

なぜタンパク質が多く含まれているのかと原材料を見てみると、植物性タンパクを添加しているようですね。管理栄養士視点でアドバイスをするとすれば、アミノ酸スコアを高めるために肉や魚などの動物性タンパク質を一緒に摂るのがオススメ。


優待を貰うために必要な金額

2021年7月16日の株価は1,687円なので、優待の最低取得額は『843,500円』となります。

株価1,687円の場合の優待利回りは0.5%、配当利回りは2.3%ですので、優待+配当の利回りは2.8%です

利回りで考えると、優待にお得感はありませんね・・・。

これから成長……していってくれるといいなぁ(;ω;)


それでは!


<関連記事>

優待を使ってこんなものを作っています☟

popotimes.hatenablog.com
popotimes.hatenablog.com