ぽぽろんブログ

ぽぽろんブログ

30代兼業主婦の株主優待生活、米国株式投資事情、趣味の旅行やお菓子作りについて綴っています。

【優待飯】JTの優待で貰ったレトルトご飯を使って、ラー飯作り!

先日、JTから優待品が到着しました。
選択したのは『ご飯セット28食』です。

f:id:popotimes:20200515093725j:plain

大量すぎるwでも毎日食べるものだし、ご飯を炊き忘れた時なんかには非常に助かります!

ということで、久しぶりに優待品を使った料理をシェアしたいと思います!


今回参考にしたレシピは、最近私がお世話になっている料理研究家リュウジ」さんのレシピです。

使う材料はコチラ☟

f:id:popotimes:20200515093801j:plain
  • サッポロ一番塩味
  • ご飯
  • 野菜(今回は椎茸、長ネギ、玉ねぎを使用)
  • 豚肉

まずはラーメンの袋を開けて、スープの粉と胡麻を取り出したら麺を粉々にします!袋の隙間から麺が飛び出してくるので注意してくださいね!

f:id:popotimes:20200515094204j:plain

☟豚肉、野菜を炒めたら、粉々にした麺を投入!

f:id:popotimes:20200515093825j:plain

軽く炒めたら水を入れて蓋をし、2分間加熱・・・。
☟麺が水分を吸ってふっくらします。

f:id:popotimes:20200515093909j:plain

☟ここに、温めたご飯を投入!

f:id:popotimes:20200515093933j:plain

☟軽く混ぜ合わせたら、スープの粉を入れてよく混ぜます。

f:id:popotimes:20200515093958j:plain

☟真ん中に空間をつくり卵を2つ落とし入れたら、お好みの固さになるまで蓋をして蒸し焼きにします。

f:id:popotimes:20200515094020j:plain

☟最後の仕上げに、胡麻と小口切りにしたネギを乗せたら完成!

f:id:popotimes:20200515094042j:plain


☟一人分をお皿に盛ってみました。

f:id:popotimes:20200515094106j:plain

クセになる塩味(*´Д`*)
ラー油をかけると更に美味しくなりますよ!!


簡単に作れるので、是非皆さんもお試し下さい(^^)

f:id:popotimes:20200515094134j:plain