ぽぽろんブログ

ぽぽろんブログ

30代兼業主婦の株主優待生活、米国株式投資事情、趣味の旅行やお菓子作りについて綴っています。

【株主優待】三井製糖(2109)から株主優待が届きました!砂糖を中心に自社製品3,000円分が詰まっています!

三井製糖とはどんな会社?

三井製糖は砂糖製品を製造する会社で、国内最大手です。

パッケージにスプーンのマークがデザインされた砂糖は、皆さん一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?


三井製糖は日本だけでなく、中国やタイ、シンガポールにおいて積極的に事業投資するなどグローバル展開しています。
特に中国では、高品質な砂糖の需要がどんどん高まってきているようですよ。

株主優待の内容について。いつ届くの?

f:id:popotimes:20190809095342j:plain

2019年の三井製糖株主優待は、8月8日にゆうパックにて届きました。
これは、3月末権利落ちの分です。

f:id:popotimes:20190809095405j:plain

砂糖を中心に、自社製品3,000円分がギッシリ詰まっています。

f:id:popotimes:20190809095441j:plain

主婦には嬉しい内容ですね!

↓左から、上白糖、三温糖、スローカロリーシュガー

f:id:popotimes:20190809095447j:plain

↓左から、三温糖、沖縄の恵み糖(珊瑚カルシウムを配合したやわらかい風味の砂糖)、やんばる糖(黒糖)

f:id:popotimes:20190809095452j:plain

↓写真上がレモンシュガー。下は左から、グラニュー糖、塩、スティックシュガー

f:id:popotimes:20190809095527j:plain

3,000円分でかなりのボリュームがありますね!
私はお菓子作りが好きなので、これらを使ってお菓子を作ろうかなーと思っています♪


▼ この優待を貰うのに必要な金額は?

2019年8月9日現在の株価は2,148円なので、最低取得額は『214,800円』となります。


配当利回りは2.3%、優待利回りは1.4%ですので、配当+優待の利回りは3.7%です

私は株価の高い時に買ってしまったので現在は含み損が大きくなっていますが、長期で保有するつもりなので目先の株価に一喜一憂せずにどんと構えていきたいです。


それでは^^


<関連記事>
レモンシュガーを使ってレモネードを作り。とても簡単に美味しいドリンク作れます。popotimes.hatenablog.com
黒糖を使って黒みつを作りました。バニラアイスときな粉を合わせて絶品スイーツに変身。popotimes.hatenablog.com
黒みつを使って豆乳プリンを作りました。ほっこり和スイーツの出来上がり。popotimes.hatenablog.com
シフォンケーキも作りました。黒みつのコクのある甘さが引き立つお菓子。popotimes.hatenablog.com
体に優しい砂糖を使ってキャラメルナッツ作り。美味しすぎて無限に食べられます。popotimes.hatenablog.com